障がい福祉サービス等の利用を希望されている方のお話を伺い、ご本人の望む、ご本人らしい生活を実現するためのサービス等利用計画を、一緒に考えながら作成します。

青山会生活支援センターでできること

障害者生活支援センターでできること

計画相談支援

障がい福祉サービスの支給決定または支給決定の変更前に、サービス等利用計画案を作成し、支給決定または変更後に、サービス事業者等との連絡調整の上、サービス等利用計画の作成を行います。
支給決定後は、一定期間ごとにモニタリングを行います。

障がい児相談支援

障がい児通所支援の給付決定または給付決定の変更前に、障がい児支援利用計画案を作成し、給付決定または変更後に、サービス事業者等との連絡調整の上、障がい児支援利用計画の作成を行います。
給付決定後は、一定期間ごとにモニタリングを行います。
※当事業所は、厚生労働省の定める強度行動障害支援者養成研修(実践研修)を修了した相談支援専門員を配置しています。

CSW配置事業

ひとりで悩まないで!
広がれ支援の輪! つながれあなたの思い!

コミュニティソーシャルワーカーが皆さんの様々な相談にのり、一緒に考えます。地域で支えあい、共に生きる安心と活力のある福祉コミュニティづくりを目指します。
高齢者・障がい者・児童・一人親家庭をはじめ、「どこに相談すればいいか分からない」等、どんなことでもご相談ください。ちょっとした福祉の疑問や相談にも、わかりやすく丁寧にお答えできるように心がけています。

アクセス

Access

TEL:072-968-8075
FAX:072-968-8076

〒578-0948
大阪府東大阪市菱屋東二丁目4番21号
相栄ロイヤルビル5階
E-mail : shien-center@seizankai.or.jp

近鉄奈良線若江岩田駅より徒歩約10分

概 要

●障がい福祉サービス等の利用計画の作成
CSW配置: 平成17年10月1日指定
計画相談支援: 平成24年4月1日指定
障がい児相談支援: 平成24年4月1日指定

●サービス提供時間
計画相談支援: 9:00〜17:00(月〜金)
障がい児相談支援: 9:00〜17:00(月〜金)
※年間計画表通り