主に夜間の少人数の共同生活において、必要な生活上の支援を行います。地域での様々な経験を重ねながら、
自分らしい生活を送るために支援員が共に過ごし、アットホームな共同生活を心がけています。

かたつむりの家でできること

共同生活援助

地域で共同生活を営む住居内での、入浴・排せつ及び食事などの支援、調理、洗濯及び掃除などの家事、生活などに関する相談及び助言、就労先その他の関係機関との連絡など必要な日常生活上の支援を行います。プライバシーの保護に努め、入居者の人権を尊重し意思決定支援を行います。

食事の支援

入居者の栄養面や嗜好なども考慮した食事を、それぞれのホームで調理・提供しています。また休日には一緒に調理する機会も設けたりしています。

生活面の支援

洗濯や清掃の仕方についての直接支援や助言、整容・洗面・身支度についての支援を行います。
 

相談・助言

日常生活及び余暇活動における相談や助言を行います。
 
 

入浴の支援

入浴介助が必要な方には、体や髪の毛などの洗い方、ふき取り、ヘアドライなどの直接支援、また助言などを行います。

家族・日中活動の現場と連携

入居者の家族や日中活動先及び各関係機関との連絡・調整を行います。
 

地域交流支援

地域の一員としての自覚を持てるように自治会・町内会などとの交流を図り、地域住民の理解の啓発に努めます。

金銭管理の支援

有効的なお金の使い方についての助言や、銀行入金支援、買い物の同伴などを行います。

健康管理支援

衛生面、健康管理・増進のためのアドバイスや、通院、服薬などの支援を行います。

余暇支援

入居者の意思を確認し、余暇支援を実施します。

アクセス

Access

TEL:072-975-6220
FAX:072-975-6219
〒578-0948
大阪府東大阪市菱屋東二丁目4番21号
相栄ロイヤルビル5階
E-mail : katatsumuri@seizankai.or.jp
近鉄奈良線若江岩田駅より徒歩約10分

概 要

●障害福祉サービスの種類
共同生活援助: 平成18年10月1日指定

●定員
共同生活援助: 64名

●サービス提供時間
共同生活援助: 16:00〜9:00