「とうふく布施」は、布施福祉作業所と第二布施福祉作業所が平成26年5月に統合移転し、事業所名を改めて再スタートしました。利用者が主体的に活動できるよう、コミュニケーション活動やプログラム等を工夫しながら支援しています。
また「カフェ あじろの樹」の運営も行っており、地域に根ざした開かれた事業所となるよう取り組んでいます。

とうふく布施でできること

生活介護

日常生活の支援を行うとともに創作活動、または、生産活動の機会を提供しています。
現在、3つの班がそれぞれに特徴を持って、取り組んでいます。
タイム班

「はたらく生活介護」をコンセプトとして、軽作業やプログラム活動に取り組んでいます。

ミント班

利用者一人ひとりが「主体的に活動できるように」それぞれの環境面などを工夫しながら、軽作業やプログラム活動に取り組んでいます。

ひまわり班

絵カードやスケジュールなどの視覚的手がかりを用いながら、利用者の方一人ひとりに合った「表出」や「理解」のコミュニケーション支援を行っています。

ユーティリティースペース

「なんでもできる」「色々使える」スペースとして活用。
時代の流れに合わせて「その時ご利用者様に喜んでいただける」多種多様な活動を取り入れます。

短期入所(4階)

障がいのある方が食事や入浴、就寝から起床、出発までの流れを、自宅以外でも行えるように練習する場所です。余暇活動として、カラオケなどのレクリエーションやヘルパーとの会話を楽しまれています。
これらを通してご家族の病気などにおける対応や、将来への自立した生活の実現に役立てることができます。

カフェあじろの樹(1階)

利用者の方々の働く場として運営を行っています。 すべての出会いを大切につながっていくことで、みなさまが元気になれるカフェを目指しています。 ゆったりとした空間と、スペシャリティコーヒーがおすすめです。

アクセス

Access

TEL:06-6785-0303
FAX:06-6785-0313
〒577-0057
大阪府東大阪市足代新町13番10号
E-mail : fuse@seizankai.or.jp
近鉄布施駅北口より徒歩7分
大阪メトロ千日前線 新深江・小路駅より徒歩7分

概 要

●障害福祉サービスの種類
生活介護: 平成26年5月1日指定
短期入所: 平成26年5月1日指定
 

●定員
生活介護: 40名
短期入所: 4名
 
●サービス提供時間
日中活動: 9:00〜16:00
      月〜金、土(月2〜3回)
短期入所: 16:00〜9:00(月〜土)
※年間計画表通り
 
●送迎サービス:有(日中活動のみ)

ふれあいの集い
餅つき大会
日帰り旅行
東大阪市障害者文化スポーツ大会
ミュージックケア
外出プログラム
フルート・マンドリン演奏鑑賞会
カフェ体験(あじろの樹)
コーヒーブレイク
あじろフラワーメイト
医務相談
バイタルチェック
給食外部業者委託