一人の人間として、働くことの意義や喜びを味わう中で、一人ひとりの適性を発見し、意欲や自信を身につけ、社会への適応性を確立し、 社会参加への道を開いていくことで、『人間として、当たり前で、生きがいのある生活』の実現を目指します。 また、『地域の中の施設』 として、授産科目である『パンの製造・販売』を媒体として、地域社会との交流を図り、『地域に開かれた施設』の実現を図りながら、 地域社会と共に生きる力をつけることを目指します。

第二東福でできること

生活介護

日常生活の支援を行うとともに創作活動または、生産活動の機会を提供しています。
現在、3つの班がそれぞれに特徴を持って、取り組んでいます。
アップル班
環境面などの構造化・スケジュール・自立課題を個別にプログラム活動に取り組んでいます。
ピーチ班
自立課題・軽作業・ウォーキング等小グループ単位での活動プログラムに取り組んでいます。
ストロベリー班
「はたらく生活介護」をコンセプトとして、軽作業・家事活動など幅広くプログラム活動に取り組んでいます。
パン工房『ポパイ』
パンや焼き菓子の製造を行い、地域に向けての施設前販売・保育園や介護施設などへの出張販売・ギフト等の注文販売を行っています。
委託清掃
週2回の委託先への清掃業務を行っています。 草むしりやごみ拾い、トイレ清掃など気持ちよく利用していただけるよう 丁寧に取り組んでいます。
施設外活動
大阪府が管理する歩道、植樹帯などの美化活動を行うプログラムアドプト・ロードへの参加・枚岡公園・らくらく登山道等へのウォーキング・軽作業業者への納品・シェア畑など行っています。

短期入所(3階)

障がいのある方が食事や入浴、就寝から起床、出発までの流れを、自宅以外でも行えるように練習する場所です。余暇活動として、カラオケなどのレクリエーションやヘルパーとの会話を楽しまれています。
これらを通してご家族の病気などにおける対応や、将来の自立した生活の実現に役立てることができます。

アクセス

Access

TEL:072-986-8685
FAX:072-986-8684
〒579-8048
大阪府東大阪市旭町20番2号
E-mail : dai2toufuku@seizankai.or.jp
近鉄瓢箪山駅北口より徒歩7分

概 要

●障害福祉サービスの種類
生活介護: 平成24年4月1日指定
短期入所: 平成18年10月1日指定

●定員
生活介護: 40名
短期入所: 4名
●サービス提供時間
日中活動: 9:00〜16:00
      月〜金、土(月2〜3回)
※年間計画表通り

●送迎サービス : 有

ふれあいの集い
班別外出
束大阪市障害者文化スポーツ大会

生産活動
外出プログラム
ミュージックケア
コーヒーブレイク
うたわら
本人部会活動
医務相談
バイタルチェック
給食外部業者委託
避難訓練